Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険は親に持病があると入れない?

お子様の将来の為に大切な学資保険。
ですが、親であれば誰でも加入できる、という訳ではないのです。
学資保険によっては、“親御さんが持病を持っている場合”、保険に入ることが出来ない場合があるのです。
それは一体どうしてなのか、理由をご説明します。

●親が持病を持っていると、何故保険に加入できない?
生命保険や医療保険と同じで、学資保険も病気を対象とした保険金が支払われる会社もあります。
お分かりかと思いますが、その場合、持病を持っている方と契約してしまうと…
保健会社が損をする可能性が明らかに高くなる為、加入を断っている会社もあるのです。
このケースは両親の持病だけではなく、持病を持っているお子様も対象内であることがあります。

●持病を伏せて保険に加入した場合はどうなるのか?
「持病を伏せて保険に加入しちゃえば大丈夫だよね?」
…大体の保険会社で、これは大丈夫ではありません。
保険会社によっては、告知義務違反として契約破棄、契約無効になる可能性があります。
場合によっては、今まで支払った保険金が返ってこない場合もありますので…
持病がある場合は嘘をつかず、予め告知しておくことが大切と言えるでしょう。
保険会社によっては、持病などを申告されずとも入念にチェックする会社もありますので…
嘘をついても、すぐにばれてしまう可能性がありますよ。

●持病を持っていると、絶対に保険に加入できない?
ですが、持病を持っていると、絶対に学資保険に加入できないという訳ではありません。
保険会社によっては、持病を持っていても全く問題なく、保険に加入することが出来る会社も多いのです。
わざわざ嘘をついて保険会社に加入するのではなく…
予め堂々と申告をして加入することで、ビクビクとする必要なく保険を活用することが出来るでしょう。
持病を持っている場合でも、加入することが出来る学資保険会社は多くあります。
諦めずに、様々な会社を検討してみて下さいね!

トップに戻る