Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険は一括払いの方が得?

一括で支払うことでお得になると言われている、学資保険。
実際の所、どれほどお得になるのかご存知ですか?
学資保険をまとめて支払うとどのくらいお得になるのか?
一括で支払うメリットと合わせてご説明していきます。

●学資保険を一括で支払うとどれくらいお得になるの?
保険会社や保険内容によってもこちらは異なりますが…
学資保険を一括で支払うと、相場で2割前後お得になると言われています。
例えば実際の保険契約を例にご紹介します。
々の支払いが13000円で18年払い続ける場合を例にして考えてみましょう。
この場合は、月々支払いを続けると満期になるころには280万以上を支払わなければいけなくなるのに対して…
一括で支払いをする場合は、252万円前後支払うだけでOK!
なんと、最終的に28万円もの差が出てくるのです!
もちろん、保険会社からもらう保険金の額は、分割の場合でも一括の場合でも同じです。

●一括支払いは難しい場合は、年払いがオススメ!
最終的に何十万円もの差が出ることもある、学資保険の一括支払い。
ですが、200万円以上もの大金を一度に支払うとなると、なかなか難しいですよね…。
万が一の時の為に、手元にお金を残しておきたいという方も少なくありません。
その場合は他にも、年単位で一括で支払う方法などもあります。
年払いの場合は月払いに比べると、最終的には5~6万円前後お得になりますので…
一括支払いに比べると負担が少なく、月払いに比べるとお得に保険料を支払い続けることが出来るでしょう。

●学資保険を一括で支払うメリットとは?
保険料がお得になると言うほかにも、一括で支払うメリットが有ります。
それは、“払い戻し率が高くなる”という点です。
一括で保険金を支払った場合、分割と比べて保険金解約時などの払い戻し率がアップ。
保険によっては、3年間払い続けることで払戻金額が100パーセントになる場合もあります。
解約をする可能性がある場合は、極力一括で支払った方が良いと言えるでしょう。

トップに戻る