Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険選びの注意点

様々な種類がある学資保険ですが、ただ加入をすればOKという訳ではありません。
学資保険の選び方を間違ってしまうと、満期を迎えるときになって後悔をしてしまう恐れがありますよ!
間違った学資保険を選ばない為にも、予めいくつか確認をしておく必要があります。
今回は、学資保険を選ぶ際に注意すべき点をご説明します。

●学資保険を選ぶときは、元本割れをしていないか確認!
学資保険を選ぶ際に最も気をつけなければいけないのは、“元本割れをしていないかどうか”です。
学資保険は、元本割れするタイプの物としないタイプのものがあります。
保険に入るだけで、いつかお金がプラスになると安易に考えてしまってはいけません。
何らかの狙いが合って、あえて元本割れをしている保険を選ぶのであれば問題はありませんが…
ただただお金を増やす目的で学資保険に加入する場合、必ず元本割れしていないタイプを選びましょう。

●補償内容や、保障額をチェック!
同じ掛け金や同じ契約会社でも、契約プランによって保障される内容などが異なります。
貯蓄タイプの保険ではなく、保障タイプの保険の加入を検討されている方は、特に注意が必要です。
同じ保障タイプの保険で、同じ掛け金を支払っていても、内容の充実具合が雲泥の差というのは良くある話。
必要な時になって困らない様にするためにも、保障してくれる範囲や保障金などをきちんと確認しておきましょう。

●受取金額はいつ貰うことが出来るのかチェック!
受取金額は、満期になればいつでも全額貰えると思われている方も多いのですが…
基本的に、お子様が一定の年齢を迎えた時に支払いが確定するのが、学資保険です。
その為、お子様の入学資金などで必要になった時に取り出そうとしても…
お子様が契約年齢数に達していない場合は、お金を受け取ることが出来ない場合がほとんどでしょう。
また、契約内容によっては、分割支払いの会社もありますので…
予め、保険金が一括で貰えるのか、分割でもらえるのかを確認してください。

トップに戻る