Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険の必要性

「学資保険なんて本当に入る必要あるの?」
「保険に入らなくても、その分自分で貯金して置けばいいんじゃない?」
…このように、学資保険が本当に必要なのか、疑問に感じる方は少なくありません。
果たして、学資保険には入るべきなのか?
学資保険の必要性や、学資保険に入るメリットを合わせてご説明します。

●学資保険に入ることでお金が増える?!
学資保険の貯蓄タイプは、加入することで基本的にお金が増えます。
増えるお金がどのくらいかは、保険会社が保険のプランによっても異なりますが…
払い続けた掛け金+10パーセント前後が多いと言えるでしょう。
例えばA社で、掛け金を総額約273万円払い続けていた場合。(満期になる18年間)
返戻率が109・9パーセントだった場合、満期になったら300万円を受け取ることが出来るのです。
この返戻率によって、掛け金や受取金額が異なるのですが…
多くの場合、元の金額より何十万円も得をすると言っても過言ではないでしょう。

●病気やケガなどの保障もバッチリ!万が一の備えにも
病気やケガ、万が一の事態に備えて学資保険に加入する場合は、保障タイプです。
補償タイプの保険の場合は、様々な種類の事態に幅広く対応をしてくれる保険が多いですので…
お子様やご家族のトラブルが起きた際にも安心です。
また、貯蓄タイプの中にも、いくつかの保証が兼ね備えられている保険がありますので…
こちらに加入することで、お金を貯めながらも、万が一の備えをすることが出来ると言えるでしょう。

●貯金が苦手という方にも安心!
貯金が苦手で、ついついお金を使ってしまうという親御さんにも安心!
保険料は基本的に、引き落としの場合が多いのですが…
一度振り込んだお金は、そう簡単に引き出すことが出来ません。
契約を解除するにも非常に手間がかかりますので…
“ついついお金を使ってしまう”という事態を、未然に防ぐことが出来ると言えるでしょう。
自分がお金関係にルーズだという方には、特にオススメです。

トップに戻る