Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険は子供・孫へのプレゼント

お子さんやお孫さんの将来の為の貯蓄である、学資保険。
この学資保険をプレゼントとしてお子さんやお孫さんにプレゼントするためにも…
学資保険を選ぶ際には、これらの事に気を付ける必要があります。
学資保険の選び方のコツをご紹介します!

●学資保険を選ぶときには、返戻率をチェック!
学資保険を選ぶときに最も重要なのは、返戻率です。
返戻率とは、“掛け金に対してもらえる金額を表した率”の事です。
簡単に言ってしまうと、どれだけたくさんのお金を貰うことが出来るのか表した率と言えるでしょう。
今まで支払った掛け金を100パーセントと表し…
100パーセントを下回る返戻率の保険は、“元本割れしている保険”と言われて、損をしてしまいます。
返戻率は基本的に、103パーセント前後が基本です。
保険加入の際には、返戻率をしっかりと確認しておきましょう。

●学資保険に加入する時の注意事項(両親の場合)
学資保険をご両親が加入する際には、このようなことに注意が必要です。

・いつが満期なのか確認しておく
保険によっては、満期がお子さんの18歳の誕生日を迎えないともらえない物があります
大学に入学する際の費用として使おうと考えている場合は、満期の時期を確認しておきましょう。
最近では、17歳に満期を迎える保険も数多くありますので…
早生まれのお子さんの場合は、こちらの保険に加入をしておくことをオススメします。

・両親のどちらが契約者になるか相談して置く
契約者には、両親どちらかがなる必要があるのですが…
契約者の年齢や持病などによって、加入する条件が異なりますので、予め確認をしておきましょう。

●学資保険に加入する時の注意事項(祖父母の場合)

・加入できるかどうかチェックする
祖父母の方が加入をする場合は、年齢や病気があるかによっても加入できるかどうかが異なります。
加入できる保険かどうか、予めチェックしておきましょう。

・払込免除があるかどうか確認しておく
万が一のことが合った場合、払込免除があるかどうか、保険会社に確認をしておきましょう。

トップに戻る