Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

低出生体重の赤ちゃんは学資保険に入れない?

「うちの子、低出生体重児だけど学資保険に加入できないの?」
…このようにお悩みの親御さんは少なくありません。
低出生体重児だと学資保険に入りづらいのか?
その理由と、実際の所はどうなのかなどをご説明していきます。

●低出生体重児は学資保険に入りにくい?
出生時体重が2500グラム未満の低出生体重児の場合、学資保険に加入しにくいと言われていることが多いのですが…
その噂は、本当でも有り、嘘でもあります。
どういうことかというと、加入できるかどうかは保険会社によって異なるためです。
保険会社によっては、どんなに健康でも低体重児は一切お断りと言う保険会社から…
低体重児用の保険プランを用意している保険会社も存在するのです。
様々な学資保険がありますので、一概に“低出生体重児は入れない”ということはありませんが…
多くの会社で、低出生体重児が学資保険に入りづらいのは事実です。

●低出生体重児は、なぜ学資保険に入りにくいのか?
では、低出生体重児はなぜ学資保険に加入することが難しいのか?
それは、低体重児として生まれることで、障害などが残る可能性があると一般的に考えられているからでしょう。
低体重児として生まれても、多くの場合は健全に成長し、後遺症が残らない場合が多いのですが…
万が一障害が残った場合、契約内容によっては保険金を受領できるケースもあります。
その為、保険会社は予め、リスクを減らすという意味で低体重児をお断りしていると考えられるでしょう。

●低出生体重児が保険に入ることが出来るケースとは?
もちろん、低出生体重児でも、学資保険に加入することは可能です。
保険会社によっても異なりますが、例えばこのようなケースがあげられます。
・出産前に加入をしてしまう
・出産後、1歳の検診までを対象に、後遺症などが残っていないか判断して、健康な場合
・低体重児でも加入可能な保険に予め加入をしておく
これらのケースがあげられるでしょう。
学資保険のデメリットについても知っておきましょう。
学資保険で子育てをしっかりしましょう。

トップに戻る